FC2ブログ
ぼやき大爆発
世捨て旅行者の雑記帳
「不敬罪」は英語で何と言う?
タイでは王室に関しての不敬罪が存在することは前のエントリーで触れましたが、この「不敬罪」、英語ではlese-majeste law と言うことがわかりました。

仏語が語源であることはすぐにわかりますが、法律用語なんかには仏語由来の用語が多いように思いますな。

すっかり定着した「ドローン」という言葉
軍事用語の世界では、かなり昔から「無人標的機」とか「無人偵察機」を指す場合に、カタカナ英語としても「ドローン」という言い方をしておりましたな。

ということで、筆者の感覚だと、ドローンと言えば、米軍のプレデターみたいな形状の無人小型機を思い浮かべるんですが、現在ではドローンと言えば、4つのローターによる揚力で飛ぶ、小型ラジコンヘリの代名詞になっております。

このドローン(drone)という単語、調べてみると興味深い他の意味もありました。

オスの蜂

仕事をしないで生活している人(オス蜂が働かないことに由来すると思われる。ネガティブな意味らしい)

低音の連続した音(虫が飛んでいるようなブーンという音、内燃機関がアイドリングしている際に放つ音など)

「デブ専」は英語で何と言う?
ずばり、fat fetish というらしい。

日本でも昔流行した表現に、「○○フェチ」というのがありましたが、分類的にはその仲間ということでしょう。 日本語の「フェチ」は、体の一部分だけとか、装飾品とか、特殊な部分に対する強烈な性的趣向を表しましたが、英語ではもっと全体的な趣向にも使用されるようです。 例えば、ババ専はmature fetish とか、old fetish という表現を使うそうです。

そういえば、心理学で使うような固い表現として、gerontophilia (老人性愛)というのもあって、これの対語がpedophilia(幼児性愛)。

こちら「ペドフィリア」の方は、日本でもカタカナ英語としてよく見かけます。



、、、、と、ここで急に脳裏に浮かんだ関係ない話ですが、

ホモのジジ専で、ウンコフェチなら、

老人介護の仕事は天職

ではないんだろうか?


間違って日本で使用されて定着してしまったカタカナ英語
特にテレビで使用されて久しい、あの「セレブ」という単語。

セレブリティー(celebrity)が由来なんですが、これって、「カネ持ち」という意味で使用されておりますが、本来の英語の意味は、

「有名人」

オックスフォード辞典からそのまま引用すると、、、、、

1 A famous person, especially in entertainment or sport.

‘he became a sporting celebrity’
as modifier ‘a celebrity chef’

1.1 mass noun The state of being well known.
‘his prestige and celebrity grew’

もちろん、芸能スポーツ界の有名人と言えば、当然ながらカネ持ちである場合が多いわけですが、語原からすると、必ずしもカネ持ちであることを兼ね備える必要はなく、無理矢理こじつければ、マスコミに注目を浴びている有名なホームレスのおっさんがいたとすれば、そのおっさんも「セレブ」と言えなくもない、、、、
clickbait
ネットスラングで「釣り画像(表現)」のことを言う単語です。

まさしく、クリックさせるためのエサという意味で、日米共に発想が同じなのが面白い。

aka とは何ぞや?
aka または、a.k.a. とは、also known as の略とのこと、、、、、

最近、よく目にする単語でしたが、固有名詞かと勝手に思っていて、調べてみると略字として公文書などに使われているらしい。

もともとは、警察用語で、人の名前のあとに付けて、「~こと~」「別の名を~」という用法であるということですな。

たとえば、

John Doe aka Big John (ビッグジョンことジョン・デュー)みたいな使われ方。 つまり、本名はジョンデューであるが、仲間内ではビッグジョンと呼ばれていた、、、みたいな用法です。

恥ずかしい、、、、恥ずかしすぎるぞこれは!
ホワイトハウスで、トランプ大統領に日本の記者が質問したんですが、、、、、

果たしてどうなったか?



悪いが、この記者、本当に発音が悪い。 

インド人とかフィリピン人とか、聞き取りにくい英語を話す人々はいますが、あれでもポイントになる発音は押さえているので理解はできます。 しかし、この記者は典型的なカタカナイングリッシュのまま、発音を矯正されることなく話しておりますな。

この程度の発音なら、リスニング能力も大したことはありません。 米国で取材活動していても通訳が必要なレベルです。

なんでこんな記者を派遣してきたの?


copyright © 2005 ぼやき大爆発 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
★付属掲示板へはココをクリック★