FC2ブログ
ぼやき大爆発
世捨て旅行者の雑記帳
長時間のフライトはキツイ
本日、帰国しました。

もうね、3時間を越えて飛行機に乗るのは苦行に近くなってきましたな、、、、

薬を買う
処方箋なしで大抵の薬が買えるのが嬉しいですな。

健保1割負担なら日本の方が安いですが、国保3割負担ならタイで購入した方がお得です。

例えば、筆者は逆流性食道炎の予防として「オメプラゾール」20mgを飲んでおりますが、日本で定められている薬価は1錠あたり41.1円。 今回、私がローカル薬局で購入したのは14錠入りパッケージが45バーツ(156円)、1錠あたりで11.14円となります。

日本で1割負担だと1錠あたり4.1円で、圧倒的に安いですが、実際には処方料や調剤料などが加算されます。 しかも、90日分までしか処方してくれません。 タイなら、1年分まとめ買いすることも可能。



今晩の便で帰国します。
強行軍でもないのに体調を崩す
田舎からバンコクに戻ってきました。

自分では余裕を持った移動をしているつもりでしたが、まず喉がやられて咳がとまらなくなりましたな。つくづく自分の年齢を思い知りますよ。

明日は帰国ですが、長時間のフライトもきついので覚悟せねば、、
頑張れ、青年!
ドンムアン空港のイミグレで30分ほど並んで、ようやく残り数人で自分の番が来ようかという場面。
前にいたのは若い学生風の日本人男性4人組。 並んでいる間、タイでの遊び計画に話がはずんでおりましたな。

グループの最初の兄ちゃんの番が来ていたんですが、彼は何故かイミグレブースから回れ右して戻ってきてしまいました。 で、残り3人と何も語らずして、列を離れて黙りこくっているだけ。

あっけにとられた筆者は、「行かないのか?」と一応聞いて、彼らが無言だったので、失礼して先にイミグレブースに向かいました。

一体、あれは何だったのか後で少し考えてみると、おそらく、最初の兄ちゃんが提出したイミグレカードの記載に不備があったので、係官に突き返された、、、いや、そういうことは私にもあることですから、返されたら記入して再提出すればいいだけ、、、なんですが、多分、海外旅行が初めてで、彼はパニクってしまい、どうすればいいかわからなくなってしまったのではないか? しかも他の3人も初めてのイミグレ経験でどうしていいかわからなかった、、、

これが真相だと思いますな。

まあ、彼らもそのうち誰かの助けを借りて無事入国できたはずです。

明日から田舎に足を伸ばす予定。3日ほどブログ更新を休止します。




プノンペン空港は長時間暇を潰せる
吉野家も入っている名食街が空港内にあって、2時間くらいはラクラク暇潰しできますな。 食事は7ドル前後に設定されていて、リーズナブル。

バンコクに戻ります。
ババ(ドル紙幣)を引く、、、
ホテルの支払い時、渡した1枚の5ドル紙幣が突き返されました、、そう、汚ないドル紙幣は断られるんでした、、久々のカンボジアですっかりわすれてましたよ。

とりあえず、両替屋数件、雑貨屋数件で使用を試みたものの、すべて受け取り拒否。

「こりゃ、やられたわい、、」
まあ、5ドル紙幣ならブログネタにして笑って済ませられる金額、、、今後はババを引かないように気を付けよう、、


Sim買う必要なかったかも
Wifiがどこでも利用できますな。

プノンペンに限ればネットは問題なし。 この便利さでは日本は負けている、、、
copyright © 2005 ぼやき大爆発 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
★付属掲示板へはココをクリック★