fc2ブログ
ぼやき大爆発
世捨て旅行者の雑記帳
情勢判断できない間抜け企業
報道によると、イオングループは中共での出店計画に関して「何ら変更はない」として、予定通り、近々、3店舗のオープンをする、、、、、

チンタオでのジャスコが略奪破壊されたにもかかわらず、あくまで中共の市場にこだわるようですな。

もうね、バカもここまでくると大したもんですな。

まあ、チャイナウォッチャーの誰もが感じているように、日中関係は今年の夏に、大きい岐路に転じました。

これは、「早いか、遅いか」の違いはあれど、日中国交回復以来の宿命ともいえますな。

私は、今回のタイミングが日本にとっては最後のチャンスだったと思います。

なぜなら、中共は海軍力増強に躍起となっており、日中の本格対決があと10年遅ければ、空母3隻態勢が完成して、対潜水艦能力もかなり向上しているはず。

日本が軍事的に優位な現状のまま、今般の情勢に持ち込めたことは偶然とは言え、天佑でありましたな。

いずれにせよ、賢明なる経営者であれば、すべての出店計画はペンディング以外ありません。

日中関係に動きがあるのは、早くて両国の新政権が確立する来年以降は間違いないでしょう。

まあ、少なくともあと2年は様子を見るべき。

一番いいのは、やはり「10億の市場」幻想を捨てることでしょうが、、、




copyright © 2005 ぼやき大爆発 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
★付属掲示板へはココをクリック★