fc2ブログ
ぼやき大爆発
世捨て旅行者の雑記帳
声優の大平透 死去
昭和の子供向けテレビ番組の歴史をリアルタイムで知っている筆者からすると、放映当時と現代の評価の違いに驚く場合がありますな。

例えば、ウルトラマンシリーズ。 この特撮シリーズはもはや昭和日本を代表する永遠のヒーローに育った感もあります。 ところが、初回放映時は、幾多のヒーロードラマのひとつに過ぎませんでした。

放映時、「ウルトラマン」と「マグマ大使」は人気を二分するほどで、当時はウルトラマン派とマグマ大使派に分かれておりました。 現在におけるマグマ大使の評価は、単なるひとつの特撮ドラマとしての扱いになっています。

次に、「帰ってきたウルトラマン」ですが、実は、放映当時は、「スペクトルマン」と人気を二分していて、どちらも子供のハートをがっちり掴んだ特撮ドラマだったんですな。 スペクトルマンに関しては、当時の爆発的人気を考えると、現代での知名度があまりにも低すぎる。 

前置きが長くなりましたが、逝去した大平透氏は、マグマ大使ではゴアの声、スペクトルマンでは役者として公害Gメンの室長を演じておりましたな。 

一般的に、氏は声優としてのキャリアが有名ですが、なにせ、私にしてみれば、スペクトルマンでの役者のイメージが最初に定着していたので、あの顔が思い浮かびます。

copyright © 2005 ぼやき大爆発 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
★付属掲示板へはココをクリック★