FC2ブログ
ぼやき大爆発
世捨て旅行者の雑記帳
日本人の感性が貧乏くさいのは美徳と言っていいかも知れないよ
大阪G20のある会議で、日米中の3巨頭が普通の事務机に座っていた、、、、というのが少し話題になりましたな。 市町村の公民館の会議室にあるような什器でサミットをやってしまうんですから、ある意味、日本は凄い。

また、日本の経産省を訪れた韓国のカウンターパートに対する説明会を、即席で場を設けたような会議室で行ったために、韓国内では「韓国人を見下している~」などと非難されました。 
これって、諸外国からは誤解されそうですが、言ってみれば、日本のありのままの姿に近い状態であって、日本人は普通にこんな職場環境で仕事を黙々とこなしております。

役所も民間企業もそうですが、日本の職場環境っていうのは国際基準でいうと、本当にしょぼい。 というか、日本人は概ね、それを良しとしているわけです。

端的に欧米とアジアが違うというわけではなく、同じアジアの中でも日本は特殊な部類で、群を抜いて質素だということを信じられますか?

日本の職場は基本的に大部屋で、個室があるのは部長クラス以上、課長以下は大部屋にいくつかの「島」を形成して固まっているような環境です。 大企業ですらそのレベルで、中小企業なら個室は社長だけということも普通にあることです。

筆者が驚いたのは、ベトナムの中小企業を訪れた際、課長クラスで個室、応接コーナーを与えられて、個人用の冷蔵庫まで部屋に置いてあったこと、、、、、階級が違えば待遇が違って当たり前、、、、良くも悪くもそういう感覚が根底にあるようでした。 

韓国とか中国ならわかる話ですが、ベトナムのような貧乏国でもそんな有様。 儒教的な感性ですな。

対して、日本人の感性。 つまり、そこらの事務机に日米中のトップを座らせても気にしない、ある種の平等主義というか、そういう美徳ですな。
copyright © 2005 ぼやき大爆発 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
★付属掲示板へはココをクリック★