FC2ブログ
ぼやき大爆発
世捨て旅行者の雑記帳
オッサンよ、ベトナム人と仲良くするのはいいが、油断はするなよ、、、
いつも行く近所のスーパーに、工業団地で働いているベトナム人やシナ人が集うことは以前にも触れましたが、昨日は、そのベトナム人集団に混じって、40代くらいの日本人のオッサンが1人、歓談に加わっておりました。

歓談していると言っても、本当にカタコトの単語をつなぎ合わせたレベルの英語、そして、日本語を適当に混ぜながらの会話。

そのオッサン、ニコニコしながら一生懸命コミュニケーションを取ろうと四苦八苦しておりますが、なかなか意思疎通が難しい。

場の雰囲気からすると、おそらく、そのオッサンは職場の同僚か、同じアパートの住人か、そんな身近なところから親しくなったんだろうなと察することができました。

こういうオッサンって、過去によく見たような記憶があります。

一見して、フレンドリーで外人に対して一生懸命会話を試みようとするも、かなり上滑り、、、、そのオッサンのベトナム人に対する接しかたは、表面上は好意的なんですが、それが、私からすると彼らに対する優越感の裏返しにも見える。
ところが、こういう接し方というのは、ベトナム人からすると舐められる。 影で「あいつは、変なオッサンだせ、、」とバカにされている。

確かに、オッサンが職場の同僚だとするなら、ベトナム人に好印象を持っているかもしれません。 彼らは勤勉で手先が器用なので、おそらく仕事を覚えるのは早い。 勘の悪い日本人よりも、仕事はできると思います。

ただし、ベトナム人には責任感とか順法精神とか協調性とか、、、そういう感性は希薄で、プライドと猜疑心だけは異常に強い。 隙あらば工場の備品なんかを平気で盗んだりします。 そういう意味では、シナ人よりも使いにくい。 

こんな連中と警戒感も持たずに中途半端に付き合っていると、悪事に利用されたり、最悪の場合は殺されるかも知れませんな。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 ぼやき大爆発 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
★付属掲示板へはココをクリック★