FC2ブログ
ぼやき大爆発
世捨て旅行者の雑記帳
ラオスでダムが決壊、死者数百名か?
おそらく、正確な被害状況が把握できるのは、もうすこし後になりそうですな。 いや、あの国では正確な数字など期待するほうが無理というもの。

何と言っても、ラオスというアジア最貧国での大事故ということで、当局には対応できる人材も機材もカネもな~んもありません。 周辺国の援助がなければマトモは復旧活動はできないでしょう。

事故現場を地図で確認すると、首都ビエンチャンから遠く離れて、カンボジア国境に近いエリア。 伝えられるところによると、ラオスでは水力発電のためのダム建設があちらこちらで進行中とのことで、日系企業(関西電力、大林組)が主体となっているプロジェクトもありますな。

自国で消費するのではなく、得られた電力の大部分を周辺国に売って収益とするビジネスモデルで、今回の事故の現場となったダムもタイ・韓国のJV。

ちなみに、建設が韓国企業だからと言っても、現場にいるSK建設の韓国人は、せいぜい20人前後。 第3国のサブ(下請け企業)の建設会社が入っているはずで、数千億円規模のプロジェクトなら、3次請け、4次請けと、ぶら下がる企業も国際色豊か。

意外と、フィリピン人現場監督なんかが頑張っていたりします。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 ぼやき大爆発 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
★付属掲示板へはココをクリック★