FC2ブログ
ぼやき大爆発
世捨て旅行者の雑記帳
おいおい、土人国家で人の命の重さは軽いぞ
ラオスのダム決壊事故ですが、ネットでは「韓国の損害賠償は数兆円だ!ざまあ」などと、とんでもない保証金額になると思っている人々が多いですな。

そりゃ、先進国で同様の損害を与えれば被害総額は天文学的数字になり得るかも知れませんが、よく考えてみれば、経済成長著しいとは言え、ラオスのGDPは2兆円を切ります(日本の250分の1以下)。 田舎の部落が10や20水没したところで、ラオス経済に与える影響は多く見積もっても20億円を超えることはない。

しかも、以前に試算してみたように、基本的にラオス人の命の値段はせいぜい数百万円ですから、直接保障しても韓国の財閥なら難しい数字ではありません。

問題は、ラオス当局とSK建設側が談合して、事故の被害をウヤムヤにするのではないかという懸念の方が大きい。

このあたりの感覚は日本人には到底理解し難いものですが、土人国家というものは、私腹を肥やすためなら、自国民がどうなろうが知ったこっちゃない、、、、というのが基本。
ラオス高官は、人民の保護はそっちのけで数億円規模の賄賂を要求するはず。 韓国側もこういう体質に付け込んで、保障金額を大幅に値引きさせるように誘導するはず。 

今後の推移が見ものですな。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 ぼやき大爆発 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
★付属掲示板へはココをクリック★