FC2ブログ
ぼやき大爆発
世捨て旅行者の雑記帳
自衛官の年齢制限を32歳までにするだと?
昔は任期制の隊員は25歳未満だったんですが、それが28歳未満にまで上がり、いよいよ32歳が上限となる見込み。

少子化で隊員募集が思うようにいかないというのが理由とのことですな。

しかし、制度は作ってもなかなか難しい問題が現場では起こってくると思います。

まず、率直に、体力が衰えてくる年齢で訓練についていけるかという問題。 18歳の高卒と混じって訓練を受けるのは厳しいのではないでしょうか? したがって、年齢でグループ分けするような配慮は必要かと思います。

あと、部隊配属になってから、人間関係が上手くいくのか?

32歳と言えば、普通で3曹あるいは早ければ2曹という階級で、現場の仕事をバリバリやっている年齢。 幹部なら1尉として幕僚なんかをやっている頃。

自衛隊はバリバリの体育会系ですから、職種にもよりますが、新兵には雑用しかありません。 職場でのコーヒー給仕とか掃除とか、今では普通の会社なら女の子にもさせないような雑用までさせます。 まあ、高校運動部の1年生みたいなもの。 

三十路の新兵が部隊配属でやってきたら、本人も当惑するが、受け入れた部隊もやり辛いでしょう。 職種や配置でかなり配慮が必要です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 ぼやき大爆発 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
★付属掲示板へはココをクリック★