FC2ブログ
ぼやき大爆発
世捨て旅行者の雑記帳
新連載の紹介 「尊師の履歴書」
今回、新連載を始めるにあたっての趣旨説明をいたします。

筆者の知人で、Kという方がおられるのですが、彼は80年代、バンコク・ジュライホテルの住人として、旅行者仲間では名物男でした。
ジュライホテルが閉鎖されてからは、居所をパタヤに移した後、ほどなくして1997年、クーデター事件の直後にカンボジアのプノンペンにやって来ます。

そこで、先住者の私と知り合ったわけですが、プノンペンでのK氏は、いつしか「尊師」と影で呼ばれるようになりました。 もちろん、彼が旅行者仲間から尊敬されていたという訳ではなく、オウムの麻原然とした独善的な振る舞い、人に高説を押し付ける、、、、そんな尊大な態度から名付けられた、皮肉を込めたニックネームです。 

私はK氏が日本に帰国してからも付き合いがあり、彼が書き溜めた「自叙伝」を入手するに至りました。 

その「自叙伝」を入手して6年が経過するのですが、本人は無謀にも、その駄文を出版化する夢を捨てきれず現在に至ります。 

ただし、その内容、特定の趣向の者(80年代から90年代にかけて貧乏旅行をしていた人々など)にとっては珠玉の如き素材であり、このまま埋もれさせておくのは惜しい短編です。

そこで、勝手ながら、作者本人の許可を得ないまま、私が大幅に修正加筆をした上で、当ブログの読者にのみ公開することにしました。 もちろん、無許可掲載なので、クレームがあれば即座に削除いたします。

次回から連載スタート。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 ぼやき大爆発 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
★付属掲示板へはココをクリック★